祈願お申込み

祈願

警固神社では、皆様の願いに寄り添ったご祈願をご案内しています。
皆様の願いごとが叶いますよう、御本殿にて神職といっしょに祈りを捧げます。

警固三神によるお固り

警固神社は八十禍津日神、神直日神、大直日神をお祀りしています。
これら三神の「いましまもる」というご利益は、「あなた」「家族」「友人」「恋人」など私たちの大切なものを、さまざまな災いや困難からお守りするものです。

いましまもる」の歴史

古くは、警固神社の神様が三韓征伐に赴く神功皇后の船団を守護し、勝利に導かれました。
9世紀後半には、朝鮮半島から新羅海賊が九州北部に攻め入ってきた事件が起こり、この事件をきっかけに、国土を守るための防衛拠点「警固所」が福岡の地に設置されました。
以降、警固神社の神様による「外敵や災いから、私たちの大切なものを守る」というご神徳が信仰を集めるようになりました。

ご祈願の流れ

1

受付

社務所ビル1階にて、ご祈願の受付を行います。

2

申込用紙記入

お名前・ご住所など申込用紙に沿ってご記入下さい。

※インターネットからご予約の方は、申込内容に誤りがないかどうか、いま一度確認を行います。

3

初穂料

社務所ビル1階にて、ご祈願の受付を行います。

4

ご案内

神職が御本殿へご案内いたします。

5

お祓い

神職がお祓いの詞を奏上し、お清めいたします。

6

祝詞奏上

皆様の願いごとが叶いますよう、神職が祝詞を奏上します。

7

玉串拝礼

玉串を神様にお供えし、祈りを捧げます。お供えの作法は神職がご案内いたします。

8

御札を祀る

授与品の御札はご自宅に神棚があれば神棚に納めて下さい。神棚がない場合は、目線より高く、かつ東もしくは南を向くような場所にお祀りください。

  • お守りは日頃から大切に身につけてお過ごしください。
  • お神酒や撤下の食べ物は、ぜひお召し上がり下さい。

祈願の種類

安全 いましまもる」 警固神社の三神のお恵みを賜り、私たちの大切なものがあらゆる災厄にさらされぬよう、ご関係の皆様の安全を祈願いたします。
初宮参 生まれてきたお子様にとって初めてのお参りです。お子様の健やかなご成長をご祈願いたします。
七五三 お子様の成長を神様にご奉告し、これからも健やかに成長するよう祈願いたします。
厄除 人生の節目に当たる厄年を、心身ともに平穏に過ごせますよう祈願いたします。
厄除開運 日常生活の平穏に過ごせますよう祈願いたします。厄年に当たらない方のためのご祈願です。
家内安全 ご本人様とご家族皆様が平穏に過ごし、家庭が益々賑やかに充実しますよう祈願いたします。
交通安全・車祓 毎日の通勤や通学、移動が安全でありますよう祈願いたします。
八方除 九星気学による "八方塞がり" の年を、平穏に過ごせますよう祈願いたします。
安産 命を授かったことに感謝し、母子ともに無事でお産を終えられるよう祈願いたします。
その他のご祈願 皆様のお願いごとに沿った祈願をご案内しております。ご不明点などございましたらお気軽にご相談下さい。

商売繁盛、病気平癒、寿齢、開運、良縁、合格、学業成就、旅行安全、心願成就、方位除、神恩感謝、正式参拝など

初穂料

個人
6,000
初宮参
10,000
会社・団体
10,000円~※人数により変動

よくあるご質問

祈願はどうやって申し込めばいいですか?

こちらからの事前ご予約、もしくは当日受付にてお申し込み下さい。

祈願の受付時間を教えて下さい。

毎日9時~16時30分までです。お申し込み後、随時ご祈願をご奉仕いたします。

祈願の所要時間はどれ程ですか?

祈願自体は15~20分ほどで終了します。その他受付と準備などを合わせ、20~30分ほどお見積り下さい。

厄年を教えて下さい。

本年(2024年)の厄年は以下の厄年早見表をご確認ください。(年齢は数え年です)
※「数え年」とは、生まれた時を1歳として、以後2月4日を迎えるたびに1歳ずつ加えていく数え方です。

令和6年(2024年)女性厄年早見表

前厄 本厄 後厄

18

19

20

32

33

34

36

37

38

令和6年(2024年)男性厄年早見表

前厄 本厄 後厄

24

25

26

41

42

43

60

61

62


還暦(かんれき) 61歳
昭和39年生
古稀(こき) 70歳 昭和30年生
喜寿(きじゅ) 77歳 昭和23年生
傘寿(さんじゅ) 80歳 昭和20年生
米寿(べいじゅ) 88歳 昭和12年生
卒寿(そつじゅ) 90歳 昭和10年生
白寿(はくじゅ) 99歳 昭和元年生
百寿(ももじゅ) 100歳 大正14年生

駐車場はありますか?

御祈祷を受ける方専用の駐車場がございます。
すぐにゲートバーをお開けいたしますので、
到着されましたら神社へお電話092-771-8551もしくは授与所へお声掛け下さい。